神奈川県の横浜歯友会内藤歯科のインプラント手術は、痛みが非常に少なくてすみます。術後、好評いただいています。

インプラント 痛み

インプラントを1本打つという手術は、歯を1本抜くのとあまり変わらないと考えています。

ハリカイン

痛いのか?痛くないのか?
インプラント 痛み
@手術前の痛み 麻酔の痛み
歯を抜いたり、虫歯の治療をするときに歯ぐきに打つ麻酔を浸潤(しんじゅん)麻酔というのですが、インプラントも浸潤麻酔で行います。インプラントだから特別な麻酔をするということはありません。まずは歯ぐきをエアーで乾かして綿球にハリカインという表面麻酔をつけて歯ぐきに3分ほどおいておきます。すると、歯ぐきの表面から表面麻酔が浸透し軽く麻酔がかかります。

shinma

そこに注射で麻酔液を流し込む浸潤麻酔をするわけですが、ここでの痛みは注射針を差し入れるときのチクっとした痛みと麻酔液を入れるときの圧力による痛みとなります。注射針を差し入れるときのチクっとした痛みに対しては表面麻酔と一番細い針33G(ゲージ)をゆっくり入れることにより、ほとんど感じないと思います。麻酔液を入れるときの圧力による痛みに対しては、自動注入器を使用し、痛みを感じない圧力でゆっくり等速で注入することができます。現在、インプラント手術以外の治療も当院では同様にやるのですが、麻酔が全然痛くなかったと喜んでいただいております。

ope

A手術中の痛み
手術と聞くだけでも怖いものです。しかし、当院のインプラント治療はゆっくりやっても10分程度で終わるシンプルな手術が多いため、外科的なインパクトは抜歯とあまり変わらないと思っております。すなわち、麻酔がしっかりと効いている時は抜歯が痛くないのと同じで、インプラントの手術中は痛みはございません。歯の神経を取る治療の方が大変かと思われる程度と思っていただいていいかと思います。

歯が痛い患者さんの図

B手術後の痛み
麻酔の切れた後、術後の痛みや腫れはございます。程度は抜歯をした後と同レベルかやや強いレベルと思われます。
手術の翌日、患者さんにお伺いしていて当院で統計(500人程度)を取っているのですが、それによると
麻酔が切れた後、痛くなかった・・・40%
麻酔が切れた後、少し痛かったが、痛み止めを飲むほどではなかった・・・20%
麻酔が切れた後、痛くて痛み止めを飲んで落ち着いた・・・30%
麻酔が切れた後、痛くて痛み止めを飲んだが、痛み止めがなかなか効かなかった・・・10%

また、腫れについても統計を取っております。
手術の翌日、腫れは全くない70%
手術の翌日、なんとなく腫れている感じはあるが、見た目にはわからない10%
手術の翌日、腫れているのが見た目にもわかる20%

腫れについては上顎より下顎の手術の方が3倍ほど多く発現します。これは上顎より下顎の方が骨が固いことと、顎のラインの膨らみを自覚しやすいためと思われます。腫れの多くは3日で消失します。